|
|
|
|
|
|
|
カンパーニャ と ローマ・ヴァティカン (イタリア)
第二部 パエストゥム・サレルノ編
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
B13. ライオンの門と前庭
(サレルノのドゥオモ -1.)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サレルノのドゥオモにあるライオンの門
今回のイタリアの旅の六日目の朝が来た。今日はナポリへ移動する予定になっているんだけど、その前にサレルノ市内を散策しておきたいよね。
サレルノ市内散策の最初の目的地は、旧市街のメルカンティ通り近くにあるサレルノのドゥオモ(あるいはサレルノ大聖堂)。最初のドゥオモが建設されたのは9世紀のことというから、歴史のある聖堂なんだね。(今のドゥオモは11世紀の建築なんだって。)
ホテルから歩いてきた私たちを迎えたのは、ドゥオモの門の左右に並ぶライオンの像(下の画像)なんだ。故にこの門を「ライオンの門」というらしい。
殆どのサレルノのガイド・ブックには、このライオンの門が載っている。何故だかわからないけど、このドゥオモでは必見の門みたい。そのうち時間が出来たら、この門が何故に必見なのか、調べてみるつもり。
|
(とかなんとか言いながら、いつになったら調べるんだか、わからへんで。なんでまた「ライオンの門」が必見なのか。誰か知っとったら、メールで管理人キクに教えてやった方が早いで。)
|
サレルノのドゥオモの鐘塔と前庭
二頭のライオンの間を抜けて中に入ると、右手にある鐘塔(右の画像)が目に飛び込んでくる。
シンプルな鐘塔は、今では鳩の巣になっているらしく、たくさんの鳩が鐘塔の周囲を飛び交っていたよ。
鐘塔を見上げる私が立っているのは、ドゥオモの前庭(下の画像)。円柱とアーチの並ぶアラブ風の前庭...とガイドブックには書いてある。前庭の中央には噴水があるんだけど、残念ながら画像を撮るのを忘れちゃった。
そして、右の画像が前庭から見たドゥオモの正面。ずいぶんと素っ気無いドゥオモだね。
でも、ドゥオモの内部はきらびやかなんだよ。(ドゥオモの内部は次のページで取り上げます。)
|
|
|
|
|
|
|
ヨーロッパ三昧とヨーロッパの歴史風景
このサイト「イタリア三昧+マルタ」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright (c) 2002-2004 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。
|