カンパーニャ と ローマ・ヴァティカン
(イタリア)

第一部 ソレント・アマルフィ編


A39. ヨット・ハーバーでランチ


サボテンの花

アマルフィの海辺の道で見かけたサボテンの花(カンパーニャ、イタリア) エメラルドの洞窟から戻ってきたのが昼前。昼食にはちょっと早いかな。.....というわけで、アマルフィの海辺で散歩を楽しむ。

そこで見かけたのが、右の画像にあるサボテンの花なんだ。これだけ立派なサボテンの花ってなかなか無いよね。さすがは南イタリアのカンパーニャ。南国だね。

イワシとモツァレラ・チーズのフライが絶品

アマルフィのヨット・ハーバーのレストランで食べたイワシとモツァレラ・チーズのフライ(カンパーニャ、イタリア) 昼食は港の向こうにある炭焼きピザの店...のつもりだったんだけど、行ってみたら閉まっていた。仕方が無いから、ヨット・ハーバーのレストランに入る。

その店で出会ったのが、右の画像にあるイワシのフライ。といっても、ただのイワシのフライじゃないよ。中にモツァレラ・チーズがはさんである。それがカンパーニャのドライな白ワインに合うんだ !!

パスタが二種類

アマルフィのヨット・ハーバーのレストランで食べたシーフード・スパゲティ(カンパーニャ、イタリア) 続いては、レモンのタリアリーニ。美味しそうでしょ !! ところが、ちょっとクリームが強すぎて、ちっとも爽やかじゃない。酸っぱいけどベタッとしている。というわけで、画像さえも載せてやらない。

で、右の画像はシーフード・スパゲティ。こちらは美味いよ。このあたりでは、シーフード・スパゲティかトマトのスパゲティを食べていれば、まずは間違いは無いね。

ヨット・ハーバー

ところで、私たちが食事をしたのはヨット・ハーバーにあるレストランなんだ。そして、テーブルのすぐ横の様子が下の画像。海風が爽やかで心地良かったよ。

レストランの前のヨット・ハーバー(アマルフィ、カンパーニャ、イタリア)

これで静かな午後ならば申し分ないね。ところが、この日の午後は異様な雰囲気だったんだ。私たちが食事をしている時も、ときおり大歓声や悲鳴が起こっていた。というのも、ちょうどこの時、ワールド・カップ 2002 では韓国対イタリアのゲームが行われていたんだ。

ところで参考までに今日のランチのお代は、52.50ユーロだった。これが高いか、安いか。ヨット・ハーバーの眺めを入れれば、高くはないかな。

レストラン 「リド・アズッロ」

  • Ristorante LIDO AZZURRO
  • L.mare dei Cavalieri, 5 - 84011 Amalfi, Italy
  • Tel & Fax = 089.871384





ヨーロッパ三昧とヨーロッパの歴史風景

このサイト「イタリア三昧+マルタ」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパ三昧 バナー このサイト「イタリア三昧+マルタ」の本館「ヨーロッパ三昧」。ヨーロッパ24カ国と香港の旅行記。また、レストラン食べ歩きレポートには、イタリア各地のレストラン・ガイドのコーナーもあります。これも参考になるかな。
ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「イタリア三昧+マルタ」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2002-2004 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。