ローマとポンペイ(イタリア)

(1997年03月)

20. ナポリ湾とヴェスヴィオ火山

ポンペイ遺跡を見終えたら、ナポリ市内のレストランで遅い昼食。前菜はモツァレラ・チーズ、続いてシーフード・スパゲティ。ワインは「キリストの涙」を選んだ。

とにかく料理を平らげ、ワインを飲み干す。しかし、どうにも悪寒がひどい。そう言えば、ナポリ・サミットに参加した社会党の村山首相(当時)も体調を崩していたネエ。

カステル・ヌオーヴォ

ナポリ市内を出たバスの窓から見えたのは、カステル・ヌオーヴォ(新しい城)。新しい城って言っても、築かれたのは13世紀のことらしいけどさ。

ナポリ湾の海辺の城 カステル・ヌオーヴォ(イタリア) ナポリ湾の海辺の城 カステル・ヌオーヴォ(イタリア) ナポリ湾の海辺の城 カステル・ヌオーヴォ(イタリア) ナポリ湾の海辺の城 カステル・ヌオーヴォ(イタリア)

右の画像に見える二つの塔の間にあるのは、大理石製の凱旋門。この地を支配していたアラゴン家の栄光を讃えるものなんだって。






幽閉されたチェーザレ・ボルジア

だけど、私にとってこの城に見えるものは、栄光じゃなくて挫折 ・・・ 。教皇アレッサンドロ6世の庶子として生まれ、力を以って自分の王国を築こうとして挫折したチェーザレ・ボルジア。彼が幽閉されていたのが、このカステル・ヌオーヴォだった。(チェーザレ・ボルジアに関して詳しく知りたい方は、塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジア あるいは華麗なる冷酷」を読んで下さいね。)

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)

ナポリ湾とヴェスヴィオ火山

バスが停車したのは、海辺の駐車場。ここからは、美しいナポリ湾の風景(下の画像)を楽しむことが出来る。遠くには、ポンペイを滅ぼしたヴェスヴィオ火山。このヴェスヴィオ火山の噴火によってポンペイは火山灰に埋もれたんだ。

ナポリ湾とポンペイを滅ぼしたヴェスヴィオ火山(イタリア)

高台から見渡すナポリ湾

乗客を乗せたバスは、ナポリ湾を見下ろす山を登り始めた。やがて、山の中腹で停車。ここからも見事な景色を楽しむことが出来る。(熱まで出てきた私には、とても景色を楽しむ余裕は無かったんだけどね。)

高台から見下ろしたナポリ湾(イタリア)

ナポリについて詳しくは

旅行記「カンパーニャとローマ・ヴァティカン(イタリア)」の「第三部 ナポリ編」を読んでみてくださいね。ナポリに関するあれこれを御照会します。


イタリア・マルタ ホテル検索


イタリア・マルタ ツアー検索







ヨーロッパ三昧とヨーロッパの歴史風景

このサイト「イタリア三昧+マルタ」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパ三昧 バナー このサイト「イタリア三昧+マルタ」の本館「ヨーロッパ三昧」。ヨーロッパ24カ国と香港の旅行記。また、レストラン食べ歩きレポートには、イタリア各地のレストラン・ガイドのコーナーもあります。これも参考になるかな。
ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「イタリア三昧+マルタ」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2001-2004 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。